2008/05/07

クリスマスローズ

クリスマスローズ

0805071

連休中に実家に帰った際に株分けしてもらって来ました♪


0805072
EOS kissX2  EF50mm f1.8Ⅱ

この花、毎年花の色が変わるらしいです。
来年は何色になるかなぁ。。

| | コメント (2)

2006/06/30

オクラ

オクラの子供です♪もうじき収穫できそうかなー。
その前にアブラムシを退治しないといけません!

060630

| | コメント (2)

2006/04/18

季節

ようやくウチの地方も菜園の季節になってきました♪

今年は初挑戦!ゴーヤ
あとは、評判がよかった、ほうれん草。

あとは・・・・なにを栽培しましょうかね?
オクラなんかも好きなんですけど難しいかな?

| | コメント (0)

2005/08/15

秋野菜

きゅうりとつるむらさきの栽培を終え、秋野菜は何も作ろうかと考え中のchikoです。

と思っていたら、つるむらさきが復活!
茎を根元から切ったのに、切り口から芽がぐんぐん成長してます。
すごい成長力♪

ところで、何かおすすめの野菜、ありますでしょうか?

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2005/08/04

本日をもって

さようなら


ブログじゃないですよ。
・きゅうり
・つるむらさき
の話です。

きゅうりは残念な結果でした。
つるむらさきは成長力が強く、病気もせず、
食卓を賑わしてくれました。
楽しかったです。

これから秋に向けては何を育てましょうかね♪?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/08/01

近況報告@ベランダ

最近のベランダ近況報告です。
現在は3種類育ててます

【青しそ】非常に好調です
毎朝収穫して、きゅうりなどと一緒に頂いてます♪
これは来年も育てたいですね♪

【つるむらさき】好調です
最近は収穫のペースが落ちましたが
ウチの食卓を賑わしてくれました♪

【きゅうり】超絶不調です
現在、収穫は2本のみ。
あとは花だけ咲かして終わってます。
気候が合わないのか、受粉が出来てないのか。
今年はきゅうりを沢山とれると思ったのに、残念(T_T)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/06/22

支柱購入

今日は仕事中、外へ出かける用事があったのでホームセンターに立ち寄って支柱を買いました。

長さ90cmのものを6本。つるむらさきの支柱にします♪
つるむらさきは、30cm程の高さになりました。成長が楽しみです(^-^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/04/25

種 蒔きました

昨日は先週土作りしたプランターに種を蒔きました♪

とりあえず2鉢。
二十日大根と、つるむらさきです。
残りの2鉢には、青しそ、きゅうりを蒔きます。

元気に育つかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/04/16

始動

さて、春になったことですしプランタ栽培の開始です♪

今日はホームセンターでプタンターを新たに購入し、土づくりをしました。
プランターから土を出して、ゴミを掃除して、腐葉土と混ぜて、苦土石灰を混ぜて、プランターに戻す。です。
で、完成したのが ↓
0416-2


今年は3鉢+αです♪
後の1鉢はカミさんが朝がお育てるみたいです♪

何つくろっかなぁ~(^-^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/02/08

パンジー急成長

室内で育てているパンジーですが、ここ最近になって急成長してます。
つぼみがどんどんでき始めています。株分けを早くしないといけない気がしますがカミさんの腰がなかなか上がりません(汗

パンジー担当はカミさんな訳で、オイラはあまり手出ししません。
人それぞれ物々にやっぱり愛情が出てくるわけで、それを邪魔するのもナンセンス。
株分けしたいとこですがここはカミさんにお任せしましょ。

ところで、室内栽培中だったほうれん草ですが結局花を咲かせる事無く一生を終えられました。
食べられるわけでもなく、花を咲かせるわけでもなく・・・普通の草のような一生を過ごされました♪
さて、今年は何を育てましょうかっ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧