« 2005年4月 | トップページ | 2005年6月 »

2005/05/31

伏見稲荷大社へ

今日は全国総本山、伏見稲荷大社へ行きました。
0531-1


0531-2


やっぱり千本鳥居が印象に残りましたね。
けど、鳥居は実は1万本はあるのだとか・・・
0531-3

こちらは「おもかる石」
願い事をした後に、灯篭の頭にある石を持ち上げるのだそうです。
想像してたのより軽ければ、叶う。
重ければ、叶わない。と、なんとも残酷な場所。
ちなみに、オイラは・・・叶わない(泣

ちなみに、ここの名物は「すずめ」の焼き鳥。
沢山売ってました。買う人は見かけませんでしたが(笑
せっかくでしたので、食べてみたかったんですが、あまりに生々しかったので断念!
次回は挑戦したいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/05/30

三十三間堂~知恩寺まで

今日は京都駅から歩いてすぐ、三十三間堂からスタートしました。
0530-1


中学生がいましたが、朝早かったせいかそれほど混んでなかったです。

0530-2


清水寺から五条坂を見たときの写真です。
さすがに人混みがすごくなってきました(汗

0530-3

清水寺本堂から音羽の滝をとってみました。
修学旅行で見に来たときは、異様に高く感じましたが、今日はそれほど感じませんでした。
記憶があいまいなのでしょうか?(笑

0530-4

こちらは、高台寺の帰りに通った石塀の小路。
0530-5


人懐こい猫に出会ったので、20分ほど遊びました(^-^)


とりあえず、淡々と写真をupしてみました。
気の利いたコメントは書けないのでお許しを(^^;;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/05/28

発芽19日目@きゅうり

0528


追肥しました。
周りのつぶつぶがそうです♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005/05/27

発芽16日目@青しそ

0527


だいぶ元気に育ってきました。
間引きはピンセットと園芸ハサミで小まめに・・・疲れました(笑

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/05/26

発芽28日目@二十日大根

0526


ようやく食べ頃かな?
去年と比べてだいぶ形良く作れました♪

あと2・3日で収穫終了ですが、毎日楽しみたいと思います(^-^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/05/25

帰宅

3泊4日で、久しぶりに京都から帰宅しました♪

帰って真っ先にベランダ直行!
皆さん元気でした!ヨカッタ♪

二十日大根は、結構丸々してきたようなので明日の朝食で食べたいと思います(^-^)v

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/05/23

平安神宮~銀閣寺へ

今日は平安神宮から銀閣寺まで、歩いて散策しました。
0523-1


こちらは平安神宮でった1枚。
日本人の観光客より中国?韓国?系の人たちの方が多かったですね(笑
日本語が聞こえず、異国の地に来た感じがしました。

0523-2

こちらは南禅寺で撮った水路閣。
なかなk迫力がありました。お寺よりは、こういった建造物を見る方がオイラ向きですかな。

0523-3

こちらは、哲学の道。
そうそう、哲学の道に来る前に、喫茶店で昼食をとりました。
入ってみると、メニューはビーフカレーのみ!(笑
「通りゃんせ」とかって名前だったかな?
料理よりも、そこで売っていた「よもぎ石鹸」の方が気に入りました。
何でもアトピー治療専用に開発した石鹸だとかで。カミさんに1個、アトピー持ちの子供がいる親友に1個、お土産として買いました♪

0523-4

こちらは、本日最終目的地、銀閣寺。
京都駅から延々歩き続け、5時間かけての到着です。
なかなかよい所でしたが、修学旅行生のうるささに負けました(笑

と、今日はひたすら歩き続けてかなり疲れた1日でした。
夜の仕事?
・・・昼よりは適当に(笑、済ませました。もうじき仕事終了です。
明日の昼間は転送電話で留守番頼むかも~・・・なんて会社から連絡ありましたが(汗
もし、留守番しなくれよくなったら何処行こうかな♪

| | コメント (1) | トラックバック (0)

発芽23日目@二十日大根(BlogPet)

互助が京都で食べ頃が収穫するはずだった。
chikoと京都までchikoと収穫したの?


あんまり変化がないですね(^^;ちょっとした疑問なんですが・・・こんなに密集していて、どうやって間引きしよ?


*このエントリは、BlogPetの「互助」が書きました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

平安神宮~銀閣寺へ

さて、今日は
平安神宮~南禅寺~銀閣寺辺りを見に行ってみようかと思います。
途中で通る、哲学の道がちょっと楽しみ♪

では(^-^)/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/05/22

京都到着

今日、京都に到着しました。
高速バスで約7時間の旅。長かったわりにはそんなに疲れなかったです♪

さて、明日はどこへ行きましょうか?
実は、明日からは夜しか用事がないのですよ。
夜勤。すなわち昼は暇暇です(笑

もったいない。もったいない。
遊ばないと、もったいない。
どこへ~行こう~・・・・とりあえずビールでも飲みながら観光ガイド本を見ようと思います。
ちなみに只今2L超ですが・・・(汗

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/05/21

発芽23日目@二十日大根

0521


気の早いカミさんが、1本抜いてきました。
今年の初収穫です♪まだちょっと早いかな?

明日から水曜日までは、京都に行きます。
帰ってくる頃にはちょうど食べ頃になってるかもしれません(^-^)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005/05/20

本、買いました

今日は帰りに本を買って帰りました。
文庫本です。

本といえば、マンガしか読まないと思っていたカミさんは超ビックリ。
お陰で帰りに雨降ってきました(笑
ノンフィクションなら読むんですよ、オイラも!

んで、買った本はこちら。
【楽天ブックス】遺書

不良品 オレは既製品じゃない! ( 著者: 宇梶剛士 | 出版社: ソフトバンクパブリッシング )

地道に読んでみます♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日のカロリ

●朝食
・ごはん----160カロリ
・納豆----50カロリ
・味噌汁----50カロリ
・目玉焼き----120カロリ
・ウインナー----100カロリ
・かぼちゃ煮物----50カロリ
・野菜ジュース----70カロリ
・ヨーグルト----70カロリ    占めて670カロリ

●昼食
・ごはん----200カロリ
・納豆----100カロリ
・味噌汁----50カロリ   占めて350カロリ

気温が上がり、あっつくなってきました。
こういう日は、日向は嫌いです(笑

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/05/19

今日のカロリ

●朝食
・ごはん----160カロリ
・鶏肉エリンギ炒め----150カロリ
・味噌汁----50カロリ
・れんこんと筍の削りぶし煮----50カロリ
・ふき煮物----50カロリ
・野菜ジュース----70カロリ      占めて530カロリ

●昼食
・おにぎり----350カロリ
・野菜ジュース----70カロリ   占めて420カロリ

洗濯物が溜まっていたので、お昼に一度帰宅して洗濯しました。
時間が無かったので、脱水は途中で却下!
・・・・乾いてるかな?

+-=+-=23:45追記+-=+-=
●夕食
・回鍋肉----150カロリ
・なす浅漬----50カロリ
・ゴーヤサラダ----50カロリ    250カロリ

計、1200キロカロリー

| | コメント (0) | トラックバック (0)

発芽8日目@青しそ

0519


あんまり変化がないですね(^^;
ちょっとした疑問なんですが・・・
こんなに密集していて、どうやって間引きしよ?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/05/18

今日のカロリ

●朝食
・ごはん---160カロリ
・納豆----50カロリ
・味噌汁----50カロリ
・目玉焼き----120カロリ
・ベーコン----50カロリ
・野菜ジュース----70カロリ    占めて500カロリ

●昼食
・コンビニ弁当----500カロリ
・野菜ジュース----70カロリ    占めて570カロリ

う~ん、
帰ったら洗濯しようと思ってましたがまだ雨が止みません。

+-=+-=5/19 9:30追記+-=+-=
●夕食
・チンジャオロース----200カロリ
・大根サラダ----50カロリ
・ふきの煮物----50カロリ    占めて300カロリ

計、1370キロカロリー

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/05/17

発芽8日目@きゅうり

0517


朝日を浴びてるきゅうり、です。
そろそろ間引きをするつもり。可愛そうですけど(^^;;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日のカロリ

●朝食
・ごはん----160カロリ
・シチュー----400カロリ
・サラダ----100カロリ
・ヨーグルト----70カロリ    占めて730カロリ

●昼食
・おにぎり----350カロリ
・野菜ジュース----60カロリ   占めて410カロリ

久しぶりに、大根と春菊のサラダを朝食に食べました。
ゴマ油を使った中華風ドレッシングに良く合います。


+-=+-=5/18 9:00追記+-=+-=
●夕食
・豆腐ステーキ----150カロリ
・漬物----30カロリ      占めて180カロリ

計、1320キロカロリー

| | コメント (0) | トラックバック (0)

む・・・虫!?

今朝、カミさんが炊飯器を開けて一言

ギャァ!!

なにかと思ったら、炊飯器の中に虫がいたかと思ってビックリしたらしい。
そういえば昨日は気が向いて、朝食用に十穀米をタイマー炊飯していたんだった。

白米だと思って開けた瞬間、
上にでかいアズキが有ったらビックリするわな・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/05/16

今日のカロリ

●朝食
・トースト----350カロリ
・目玉焼き----120カロリ
・ベーコン----50カロリ
・ポトフ----150カロリ
・野菜ジュース----70カロリ
・ヨーグルト----70カロリ    占めて810カロリ

●昼食
・弁当----620カロリ
・野菜ジュース----70カロリ   占めて690カロリ

なんだ?この朝のカロリーは・・・・

+-=+-=5/17 10:00追記+-=+-=
●夕食
・クリームシチュー----400カロリ
・ロールパン----100カロリ    占めて500カロリ

計、2000キロカロリー

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2005/05/15

今晩のメニューは?(BlogPet)

きょう、食材とか料理したいなぁ。


*このエントリは、BlogPetの「互助」が書きました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

発芽17日目@二十日大根

0515


だいぶ大根らしくなってきました。
うまく実ってくれるかな?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005/05/14

今日のカロリ

●朝食
・ごはん----160カロリ
・味噌汁----50カロリ
・きゅうり浅漬----30カロリ
・筍の煮付け----30カロリ
・目玉焼き----120カロリ
・ウインナー----100カロリ
・ヨーグルト----70カロリ
・野菜ジュース----70カロリ
・納豆----100カロリ     占めて730カロリ

●昼食
・パオチキン----410カロリ
・サラダ----50カロリ    占めて460カロリ

今日、モスバーガーで初めて知ったこと。
mosとは、
MOUNTAIN OCEAN SUN の頭文字をとったもの

・・・・5へぇ

+-=+-=5/15 9:00追記+-=+-=
●夕食
・ごはん----160カロリ
・卯の花----150カロリ
・メンチカツ----200カロリ
・きゅうり浅漬----30カロリ
・筍煮つけ----30カロリ    占めて570カロリ

計、1760キロカロリー

| | コメント (2) | トラックバック (0)

いもーーー

0514


連休明けから飲んでいる芋焼酎です。
姉が連休中に行った先(九州)で買って来てくれました♪

酒屋のおっちゃん曰く
「地元で人気あるお酒!」だそうです。

むっちゃ臭い。芋臭い。
けど美味しい♪
もうじき終わってしまいます。1升もらったのに・・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/05/12

今日のカロリ

昨日は疲れでダウン、何食べたかも良くおぼえ・・・(笑

●朝食
・ごはん----160カロリ
・味噌汁----50カロリ
・焼鮭----150カロリ
・キャベツ浅漬----30カロリ
・ヨーグルト----70カロリ
・野菜ジュース----70カロリ   占めて530カロリ

●昼食
・ミニ天丼----430カロリ
・野菜ジュース----70カロリ   占めて500カロリ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

今晩のメニューは?

大型連休に入ってからのことですが、
カミさんがビョーキの為

・炊事
・洗濯
・掃除
・食材買物
・仕事
・看病
・世話@コブ

とやっているわけですが・・・くたびぃ~たぁ。
メニューを考えるのがだんだん面倒になってきました(笑

今日までやって来て思ったことは、
●手の込んだメニューは色々作れますが、いわゆる「家庭料理」ってヤツのレパートリーの無さを痛感。
さて、今晩は何の料理を作ろうか?

●主婦は大黒柱だ・・・オイラは添え木(笑
 昔から感じではいましたが、改めて。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

発芽1日目@青しそ

0512-1


青しそも発芽してくれました♪
1mmにもならない芽ですが、元気そうです。

これで、二十日大根、つるむらさき、きゅうり、青しそと、全プランターから発芽です♪
元気に育ちますようにー(^-^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/05/10

発芽12日目@二十日大根

0510-1


葉っぱが増えましたが、茎が細いような気がします。
追肥でもしようかな、明日。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

今日のカロリ

2000キロカロリーは切ってるようですが、痩せもしない、太りもしない、そんなオイラ_| ̄|○

●朝食
・ごはん----160カロリ
・味噌汁----50カロリ
・納豆----100カロリ
・目玉焼き----120カロリ
・ベーコン----100カロリ
・ブロッコリー----30カロリ
・ヨーグルト----70カロリ
・野菜ジュース----70カロリ   占めて700カロリ

●昼食
・おにぎり----350カロリ
・野菜ジュース----70カロリ
・イカフライ----200カロリ    占めて620カロリ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

発芽1日目@きゅうり

0510

きゅうりも発芽してくれました♪
これで発芽待ちは 青しそ だけです。

週末には支柱立て等を行いたいですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/05/09

今日のカロリ

連休中はサボってました。
さて

●朝食
・トースト----400カロリ
・目玉焼き----120カロリ
・ベーコン----50カロリ
・ヨーグルト----70カロリ
・野菜ジュース----70カロリ   占めて710カロリ

●昼食
・おにぎり----340カロリ
・野菜ジュース----60カロリ    占めて400カロリ

トーストはカロリー高いな、やっぱり

+-=+-=5/10 8:20追記+-=+-=
●夕食
・豆腐
・のびろ
・こごみ
・みず菜
・きゅうり   占めて200カロリくらい

計、1310キロカロリー

| | コメント (0) | トラックバック (0)

発芽1日目@つるむらさき

0509-1

二十日大根と同じ日に蒔いた つるむらさき ですが、
ようやく今朝、発芽してくれました♪

まだコイツだけですが、他はどうなったかな?

元気に育ってくれますように♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/05/08

キッチンガーデン

0508-1


人参の水栽培です。
キッチンの脇で、カミさんがこっそり育てていました。
なんか、人参の島みたいですね(^-^)

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2005/05/06

あぁぁ・・・

もうじき連休も終わってしまいますね・・・

今年はまともに連休がとれた年でした。
始めに3連休。1日仕事して6連休。・・・あと2日です。あぁ・・・早い

今年はこんなに沢山のお休みでしたが、どこも行ってないですよ(泣
小旅行に行く予定でしたが中止になったし(泣
取消料だけはしっかり取られましたよ、8せんえん(泣

連休中に、突如転がりこんで来た弟、まだ居候中です・・・
連休中に、具合が悪くなったカミさん、まだ寝込んでます・・・
なので、連休は専業主婦してます。

洗濯、間違えてソフト洗いし忘れたり・・・
洗濯物、たたみ方分からんかったり・・・
洗濯物、しまう場所分からんかったり・・・

掃除。料理。はバッチリです(^-^)v
洗濯?アイロン?はて・・・・(-_-)
こればっかりは、何年経ってもうまくなりません。向いてないんやろなぁ・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/05/05

ドライアイスデ(BlogPet)

互助がメールするはずだったみたい。


久しぶりに洗車しながらふと思ったのですが、車の下部洗浄をしています。
塩カルによるサビ等の予防に効果があるそうです。
春になってから下部洗浄機なんかも置かれていないので今からやってこようかな・・・自分での洗車もイマイチやったか。
あっ、自分で、スポンジ使っての事です(笑やっぱ洗車は夕方やるべきやった。
洗う端から乾いていくんですもん。
変な洗い跡がついてよけー汚くなった気がする。


*このエントリは、BlogPetの「互助」が書きました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

昨日の話の中で

昨日の飲み会の時の話・・・

誰々さんは下戸だとか、ザルだとかって話が出て、

オイラ
「家で一人で飲んでるときに、たまに記憶が飛ぶ」
っといったら・・・・ギョ!っとされました(笑

一人で・・・って所が理解に苦しむみたい。
楽しいですけどね。一人で記憶飛ぶ程飲んでるのも。

ちなみに昨日
缶ビール、10本
焼酎ロック、3杯
ワイン、1本

程だったかな?たぶん。
6人で飲んで、内2人は潰れてました。
オイラが持ってきたピッコロを飲んで・・・美味しい♪美味しい♪とロックでガブガブ飲んでたので、それは当たり前の話(笑
楽しかったです♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

発芽7日目@二十日大根

0505


だいぶ密集してきたので、間引きを行いました。
写真は間引き前に撮った1枚です。

間引きしたのは今日の朝食で・・・
残った大根は元気に育ちますように♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/05/04

さて、飲み会♪

さて、ボチボチ飲み会に行こうかと。
先程酒屋にいって紫ピッコロ PICKORO 33% 360ml[いも焼酎]ピッコロ

も調達してきました(^-^)v

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005/05/03

ドライアイスデ

0503-2


今日、31でアイスをお持ち帰りしたときについてきたドライアイスを水の中に入れて遊んじゃいました♪

ドライアイス、触るとどうなるんだろ?・・・・
ドライアイス、この煙、吸い込むとどうなるんだろ?・・・

なんて良からぬ事を考えながら(^^ゞ

あっ、そいえば先程メールがありまして、明日は飲み会になりました。
うっれしいなぁ~っと♪
明日は飲み会用に焼酎でも買いに行こうかと思います(^-^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ダーリンの頭の中

タイトルのマンガ本、先程買ってきました♪

ダーリンは外国人』がバカ売れした小栗さんの本です。

で、買っては来ましたがカミさんにとられてしまって読めないわけで・・・ネットをしてるわけで・・・blogかいてます。
読み終わるまでは、何故かキャンペーン中で無料で借りれた24でも見てみます。
人気らしいけど面白いのかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/05/02

発芽4日目@二十日大根

0502


発芽直後は日に日に成長するのが良く分かって嬉しいですね♪

ところで、今日は突如京都から弟が帰郷して来ました。
そして何故か家にいます。(実家に帰らんかい)(笑

| | コメント (0) | トラックバック (0)

洗車しました

久しぶりに洗車しました。久しぶりといっても自分で、スポンジ使っての事です(笑
4~5年ぶり?でしょうか?もう覚えてません、いつやったか。
あっ、自分でのことですよ!洗車自体は月1くらいでやってます。洗車機で。

洗車機でつく傷?
乗れれば良いのであんまり気にしないですね。オイラは。

洗車しながらふと思ったのですが、車の下部洗浄機なんて皆さんの地域にありますか?
オイラの地域は比較的雪国なほうなので、コイン洗車場に下部洗浄機なんかも置かれています。
塩カルによるサビ等の予防に効果があるそうです。

春になってから下部洗浄をしていないので今からやってこようかな・・・・自分での洗車もイマイチやったし(笑
やっぱ洗車は夕方やるべきやった。洗う端から乾いていくんですもん。変な洗い跡がついてよけー汚くなった気がする。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005/05/01

発芽3日目@二十日大根

0501


どんどん成長しています。
嬉しいですね♪
つるむらさきはまだ発芽してないです。
今日の雨で栄養もらって発芽するかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2005年4月 | トップページ | 2005年6月 »