« 2004年10月 | トップページ | 2004年12月 »

2004/11/30

カードリーダー

カメラ付き携帯って便利なんですけどちょっと問題が・・・

それは、携帯から画像つきでメールを送ると画質が落ちること。
ちなみに携帯からの投稿記事はこちら

その問題を解決するためにカードリーダーを買っちゃいました♪値段は2100円でしたー。
こいつを使って一度PCに取り込んでからUPした画像はこちら

雲泥の差ですね(^^)
けどカメラ付き携帯の意味があんまりなくなっちゃいました(笑

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ちゃんちゃん焼き

1130.jpg

昨日は怪我のリハビリで会社を早退&そのまま帰宅(仕事は持ち帰り)♪
久しぶりに妻と平日の夕飯を食べました(^^)

ホットプレートの上で作ったものは、ちゃんちゃん焼きです。
もらった野菜に半額セールの鮭を乗っけて安く出来ました(笑

ちなみにレシピは辻調理師学校のものを。
なかなか美味しかったです(^^)/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004/11/29

野菜もらいました♪

1129.jpg

昨日は親戚から野菜と新米を沢山頂きましたっ。
大根、ネギ、キャベツ、白菜、ジャガイモと新米!

最近は値段が高いので嬉しいプレゼントです(^^)
新米も今年初めてです♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

スイッチON!

今日は水道凍結防止帯のスイッチを入れました。
まだまだ氷点下まで下がることはないですが、念のため。
凍ってからの出費を考えれば安いもんです(^^)

ところで、朝はなかなか布団から出づらい季節になってきました(笑
石油ストーブが自動で点いてくれたらなぁ・・・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004/11/28

ほうれん草投入

今日の夕飯はクリームシテューにします。
具はニンジン、ジャガイモ、玉ねぎ、鶏肉に自家製ほうれん草♪
室内栽培中のほうれん草ですが、成長が遅くまだまだ若いです。
若いほうれん草は苦味も少ないのでシテューに入れても邪魔になりません。

これから収穫します!(^^)/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004/11/26

最長老

1126.jpg

まだありました。育ててたヤツが(^^)
会社でオイラの横にデーンと陣取ってるサボテンです。
育ててもう3年位かな。

カップヌードルの宇宙人とハイ、チーズ♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

冬はすぐそこ

今朝は寒かったです。
車についてる温度計は3度。
・・・・冷蔵庫よりも寒くなってきました(^^ゞ
ちなみに今朝の最低気温は1度だったそうです。ウゥ。。。。。。

寒さのせいか、今日はお腹をこわしてます。
なんか年末が近づくにつれて災難がどんどんやってきます。
これ以上は遠慮しますよー。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

小料理きむら

さっき、「小料理きむら」って番組みましたー。

お笑い芸人のキム兄が料理作ってゲストをもてなす番組です。
いがいとお上手に料理を作るのでビックリ!
新たな一面を見させていただきました(^^)

ちなみにキム兄のブログも発見!
キム兄のなで肩日記

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2004/11/24

ふと思ったこと

只今の我が家。

オイラ:怪我して松葉杖
ヨメ様:風邪ひいて寝込み中

さて、明日からオイラはどぉやって出勤しよ?・・・・・・・・

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2004/11/23

妻に教えたこと

最近、妻に教えたこと。
「野菜は新聞紙にくるんで保存すると長持ちするで♪」

・・・・え~、実はコレ、自分の中のあいまいな記憶から引っ張り出して妻に言いました。
たしかそうだったっけ?程度の記憶で根拠もありません(汗

妻は最近オイラに興奮して教えてくれましたよー。


すっげえ!


どうやらホントに長持ちしてるようです(ホッ・・・

おかげで現在ウチの野菜室は一見新聞紙しか入ってないようにしか見えません(笑

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004/11/22

いい夫婦の日

11月22日
語呂合わせで今日は「いい夫婦の日」だそうです。

市役所に勤めている知人の話では市民課はカップルで大混雑だったそうです(笑
ラジオでは「有休とって婚姻届提出してきましたー♪」とかも言ってましたし。

ちなみに友引。皆さんお幸せにー(^-^)/

| | コメント (2) | トラックバック (0)

金運アップ

1122.jpg

うさうささんの情報より♪

玄関の左側に鏡をつけると金運アップ!!
今年は出費の多い年だったので金運がよくなりますよーにっ(笑

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2004/11/20

夕飯はおにぎり

今、仕事を休憩して妻が作ったおにぎりを食べてたんですが、大好きな味噌おかか味のおにぎりが入ってました~。
ん~・・・この味、久しぶり♪
好物食べれてちょっと元気が出てきました(笑

もうちょいがんばろー!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2004/11/19

ボジョレーヌーボー

1119.jpg

安めの物ですが昨日飲みました♪
飲みやすくておいしかったですよー

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2004/11/18

バリアフリーとユニバーサルデザイン

昨日の記事でかさやんがコメントしたユニバーサルデザインについて、オイラはよく分かっていないのでちょいと調べてみました。

●ユニバーサルデザインの定義
「できるだけ多くの人が利用可能であるように製品、建物、空間をデザインすること」

●ユニバーサルデザインの考え方
障害の部位や程度によりもたらされるバリア(障壁)に対処するのがバリアフリーデザインであるのに対し、ユニバーサルデザインは障害の有無、年齢、性別、国籍、人種等にかかわらず多様な人々が気持ちよく使えるようにあらかじめ都市や生活環境を計画する。

と言うことらしいです。
なんとなーく分かりました(笑

ちなみに引用はこちら「universal design consortium」

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2004/11/17

ネタ離れ・・・

最近はメインの園芸ネタから外れつつあるここですが、何でかってーと、ワケがある。
実は、ベランダに出れない。出れないと言いますか、出たくないの方が正確ですね。
あっ、ベランダ恐怖症じゃーないですよ。

実は怪我をして現在松葉杖を使ってまして、ベランダに出るのがひじょーに面倒なんです。
あの段差が・・・・階段も・・・・とにかく今は段差キライ!

そんな訳で写真もとれず(汗
けど寒さに耐えながら、パセリは元気にしてますよ♪
ほうれん草は小バエと共に室内で元気にしてます♪

オイラは近所の子供に「足4本のおじちゃん♪」と言われながら元気にしてます♪

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2004/11/16

特別ご招待

いつの間にかとあるお店のお得意様になっているオイラですが、そこのお店から特別ご招待の封書が来ました。

『特別限定企画!100万円均一祭』

・・・・・・・行けません!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2004/11/15

ビデオカメラ正常なれど・・・

先日、久しぶりにビデオカメラを使用したのですが・・・・・・

久しぶりの使用でしたが、本体はいたって正常。
バッテリーの劣化も見られず快調に動作して無事撮影は終わったんですが


こいつ!!

こいつが壊れてました(-_-)
こいつが壊れてると、テレビに接続して見れないっす。
VHSテープにもダビングできないっす。(T-T)

悲しぃっす。撮れても見れない・・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004/11/13

P_BLOG

こんなもの、見つけました。
PHPを使用したウェブログ、P_BLOGだそうです。

W3Cに完全準拠もしているそうですよ(ここら辺の事はよく分かってません(汗 )。
CGIを使っているMovableTypeに比べたら動作は軽快かもしれませんね。・・・・いや、きっと軽快でしょう(たぶん)。

オイラがよそでレンタルしているサーバーにも設置できそうなので今度挑戦してみます(^^)/

ちなみに、かさやんに教えていただいた別のPHP ウェブログですが、こちらは設置を試みましたが断念・・・・・
こちらはP_BLOGと違ってMySQLは必要ないみたいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

失敗しました

室内栽培中のほうれん草さんですが、ちょっと失敗してしまいました。
追肥で有機肥料を与えたんですけどね・・・・・


ハエがまってるんです!
有機肥料の周りを

まずい・・・・ハエを呼び寄せてしまいました、有機肥料さん。・・・・マズイ
化学肥料は個人的に好きではないのですが・・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004/11/11

ランダム着信音・・・

新しく買った携帯にあった機能。
『着信音のランダム演奏』

おっ、面白そう♪ってことでこの機能を使っているんですが、
これが・・・・・
数種類のメロディの中から毎回ランダムにピックアップして鳴らしてくれるんだけど、実にオマヌケな曲しか流してくれません。
会社でなるとブーイングです(汗
電話中にこの携帯がなってしまい、吹き出してしまったお方もいるほど(笑

この機能は・・・・ちょっとマズイ

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2004/11/10

灯油 高騰

そろそろ灯油が本格的に必要な季節になってきましたね。

去年は値段が安かったので、巡回車で回ってくれていた業者にお願いしてたんですけど・・・・
今年はそうもいかないかも(-_-

●去年
 スタンド----リッター40円
 巡回車----リッター40円

●今年
 スタンド----リッター50円
 巡回車----リッター58円

・・・・今年は毎回買いに走りますか(^^;;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004/11/09

家相を見とけー

今日は実家の母からこんな一言
「来春は部屋換えするから手伝い来てねー」ですって。
手伝うのは全然構わないんですが部屋換えって・・・・

理由を聞いてみれば、最近トラブルばっかりだから部屋換えをするのだそうで。
「ちなみに家相も調べといてねー」ですって。

・・・・部屋換えはオイラが指揮しろと言うことですね、きっと(笑
ってか、調べるのが面倒なんだな、きっと(笑

家相を気にしろと言うなら、まず仏壇と神棚の配置がおかしい予感。
(昔にその配置はちょっと変、と指摘をしたけどあっけなく却下されましたが)
・・・・・今度は言うことを聞いてくれるだろうか?(^^;

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2004/11/08

お茶は粉茶にかぎる!

ポーレックス・セラミックお茶ミル

オイラは会社でよくお茶を飲むんですけど、出がらしを捨てるのが面倒なのでコイツで粉茶にして飲んでます♪
便利ですよ!出がらしを捨てる手間がなくなるし。
栄養素はもらさず飲めるし。
1回のお茶っぱは少量でよいので節約にもなりますし。

なかなかオススメです。
手動なので腕は疲れますけど(笑

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004/11/07

携帯買いました

今日、カメラ付携帯に買い換えました。
テスト投稿で室内栽培中のほうれん草を♪p505is0000327697.jpg

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2004/11/06

今日のランチ

今日は休日出勤&会社に一人ぼっちだったので、お昼は妻を呼んで近くのファミレスへ。
この店に入ったのは2年ぶりくらいでしょうか。昔からやってるとこなので、建物はちょっと古ぼけてます。

注文したのは一番安かった「本日のランチ」680円。コーヒー&サービススープ付。

出てきたのは
・牛肉のソテー
・メダイ甘酢あんかけ
・キャベツの千切り
・ライス

まぁまぁの味でした。牛肉のソテーはブラックペッパーが効き過ぎてましたが(笑
スープが一番おいしかったです(爆

びっくりしたのがこのスープ、おかわり自由でした。
全国チェーンのファミレスとかも、ランチはそうなのかな?
地元密着型のファミレスだから??
まぁいっか、細かいことは。
おいしかったので3杯おかわりさせてもらいました♪

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2004/11/05

発芽40日目@パセリ

1105.jpg

ちょっとはパセリらしさが出てきたでしょうか?
寒さに耐えて頑張ってるようです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004/11/04

初風邪

一昨日、病院へ行ったら風邪をお土産で頂いて来てしまいました。
今年初めての風邪かもしれません。妻にもしっかりうつしました(笑

オイラの主な症状は鼻づまり。薬さえ飲んでいればたいしたことはありません。
妻は風邪薬でおなかを壊したらしく、鼻水と腹痛に苦しんでます。

・・・・オマケにオイラのいびきにも苦しんでます(鼻づまりのため)。
三重苦です。・・・・かわいそうに。早めに直すようにアルコールを体内に沢山注入します(^^)/

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2004/11/03

お歳暮

プロ野球新規参入で沸いている楽天さん。
この話題で墨にやられてしまって気がつきませんでしたがお歳暮早割りの特集も出てました(^-^)

今年は何を送りましょうか?

◎■送料込■ベリーハム・ベーコンセット

お中元では写真のハムが1番喜ばれました。
同じものを送るのは芸が無いので・・・う~ん何にしよっかな

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004/11/02

冬野菜

冬の季節がもうじきやってきますね。
冬野菜は何作ろうかなー。
玉ねぎ、白菜、ネギ、大根、ブロッコリー・・・・・

調べてたんですが種まきは遅くも10月上旬くらいがいいそうです。(汗
ちょっと準備が遅かったようです。
スペースが無くてプランター1鉢分しか置けないですが、室内栽培で生育の早い野菜を育てながら冬は楽しもうかと思います(^-^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004/11/01

携帯買いに行くも・・・

今日の午前中は所用のため会社をお休みしました。
で、用事を済ました後に隣の携帯激安ショップに立ち寄りました。

もちろん、携帯を買いに♪
最近バッテリーがぜんぜん持たなくなってきてしまいましてね(^^;
こいつがお目当ての携帯です。
機種変更で3000円♪型遅れですが、ドコモポイントだけで交換できます(^-^)


けどね、
「昨日で売り切れちゃいました♪」ですって。脱力してトボトボと帰りましたよ・・・・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2004年10月 | トップページ | 2004年12月 »